好印象を演出!安くてカワイイから美ラインスーツまで!

2015年02月07日

出雲小旅行で癒されるw

日帰りで出雲大社へ行ってきました。
(いずもおおやしろ というのが正しいそうです)

行くたびに観光地としてどんどん整備されていく感じです。旦那の運転で車で行ったけど、観光地としては珍しく、無料駐車場が沢山ある事。べんり〜。

出雲大社隣の古代出雲歴史博物館側には、駐車場が結構あります。近くて便利。
izumo004.jpg

出雲大社本殿前には鳥居が3つあるので、その3つをくぐるのも、ご利益がありそうです。
最初の鳥居
izumo012.jpg

2番目の鳥居
izumo005.jpg

3番目の鳥居
izumo006.jpg

拝殿前の鳥居は工事中でした。(残念)

拝殿として有名な大しめ縄
izumo007.jpg

お参りの仕方は、一般の「2礼2拍手1礼」ではなく、 「2礼4拍手1礼」がここでの作法に成ります。

本殿前には、発掘された天空拝殿の柱とされる大きな木の柱の大きさを示した、大理石が埋め込まれてます。一つの円が1m位で3つを一つに束ねてあるんです。
izumo008.jpg
  ミッキーじゃないよ。

凄い太い柱で、空高く本殿を支えていたとされています。詳しくは隣の博物館で模型などを見る事が出来ますよ。(古代ロマンを感じること請け合い)

お昼は、やっぱり出雲蕎麦。
博物館近くのお店で、食べました。 出雲蕎麦は割子蕎麦と釜揚げ蕎麦が有名ですが、今回は釜揚げ蕎麦頂きました。
izumo003.jpg

izumo002.jpg

蕎麦をゆでた汁と一緒にお椀に上げるので、とろみのある汁で、初めて食べて以来病みつきです。


食後は、大社前の和風スターバックスで、コーヒーを飲んでゆっくりでき、久々に観光した気分。
izumo013.jpg

izumo014.jpg

旅行って楽しいなー、またどっか行きたいなー。


(おまけ)
竹内まりや さんの実家とされる「竹野屋」旅館。昔ながら感じがいい味出してます。
izumo015.jpg

駐車場に黒ネコちゃん。とっても人なっこい。
izumo011.jpg


posted by 那須あゆみ at 22:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。